プロフィール

フォトアルバム
Takefumi Yagi

Private garden bar Green Spot 店主。
お酒と憩いの時間をこよなく愛する大阪人。
“人生は楽しく、ゆとりが大切”がモットーで、お客様にそんな時間をご提供すべく日々元気に営業中。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年4月24日 (月)

ウチのカクテルその5

こんばんは!

久しぶりになってしまいましたが、ブログの更新です(*^^*)カクテル創作秘話第5段!

今日ご紹介するのはオリジナルカクテル“レイニー・アクアリウム”

その名の通り、雨の日に水族館に行ってきた日に考案したという、何のヒネリもないネーミング!(笑)

ただし、味の方はなかなかで、色合いも綺麗なので特に女性には人気があったりします( ̄∇ ̄*)ゞ

こだわりとしては、単純にブルーキュラソーだけの色付けではなく、ほんの少しバイオレットリキュールを加えている点でしょうか(^o^)

雨の日のどことなくもの悲しい雰囲気を表現したかったんですが、これが味の方にもちょっとしたアクセントになってくれていい感じに仕上がりましたp(^^)q

暑くなってきましたし、涼しげな見た目はピッタリかもしれませんね♪

雨の日に来店された時なんかにも試してみてはどうでしょうか?

では、今日はこのへんで!( ´∀`)/~~

Fotor_149304076653874

2017年3月25日 (土)

ウチのカクテルその4

カクテル創作秘話第4弾(^^)
創作秘話なんて言いつつ毎回たいした話じゃないんですが(笑)

今日はオリジナルカクテルより「レオ」をご紹介します。
何を隠そう自分の中ではなかなかの出来と思ってる一品でして、おまかせオーダーの時に度数強め、やや甘口でOKならちょくちょくお出しするメニューです(^^♪

この「レオ」、実はオープンの何年も前に試作していたあるカクテルシリーズの中の1つで、当初は全部で12種類できる予定でした。勘のいい方ならもうお気づきかもしれませんね(^◇^)そう、12星座カクテルです♪
ところがどっこい、これが難しいのなんの…
それぞれの星座のイメージでレシピを考案していったのですが、途中から迷走が始まり
「魚座… 魚?カクテルで魚のイメージって…う~ん」
「水瓶座… 水…魚とかぶるなぁ…」
「天秤座… ………」
挫折しました。
で、その中で唯一自信作だった獅子座の「レオ」だけを単品で採用したという訳です(笑)
今なら他の星座ももう少しうまく考えられるかもしれませんが、11個考案するのはなかなかの大仕事なのでとりあえず当分は保留です(;^ω^)(笑)

と、いう事で厳しい状況の中見事生き残ってメニュー入りを果たした(かなり盛った表現(笑)) 「レオ」を是非お試しください(^^)/バナナの甘味と柑橘の爽やかさが程よく溶け合い、ウイスキーベースながら飲みにくさを感じさせない一品です。
男性にも女性にもおすすめですよ♪(#^^#)

Fotor_149035267590996

2017年3月 5日 (日)

ウチのカクテルその3

こんばんは!

今日はオリジナルカクテルの創作秘話(という程でもない(笑))の第3弾です。

今日はスイートビネガー・カクテルから“タート・アイザック”をご紹介!

ザクロのお酢にウォッカを加え、アップルジュースで割ったさっぱりカクテルです(*^^*)

スイートビネガーは以前から知ってはいたんですが、正直「スイートビネガーゆーてもお酢やしな~」という感じで飲んだ事はありませんでした。

が、創作カクテルの素材を探していて一度試しに買ってみたところ、これが意外と飲みやすい!お酢の酸っぱさは確かにありますが甘味もあって何かで割ると結構さっぱりいけるんですね♪今まで侮っててすみませんでしたm(__)m

という具合でスイートビネガーの創作カクテルの開発を開始!

その結果生まれた中の1つが“タート・アイザック”です\(^o^)/

ネーミングもちょっと凝っていて、「“サワーアップル”とかやと面白みがないな~」と思い、閃きました。

タート→英語で「酸っぱい」

アイザック→リンゴで万有引力を発見したニュートンのファーストネーム

で“タート・アイザック”という訳です(* ^ー゜)ノ

これ実は翻訳によっては“辛辣なアイザックさん”とも取れるんですね。ちょっとアメリカンジョーク的な感じがしませんか?(笑)

では、今日はここまで!

最後まで読んで頂いてありがとうございます\(^o^)/

Fotor_148872078991112

2017年2月27日 (月)

ウチのカクテルその2

こんばんは!

今日は前回に引き続き、創作カクテルのお話第二弾ですo(^o^)o

最近寒さが少し和らいで春が近付いている感がしてきたということで、今日はご好評頂いている本味醂カクテルから“夜桜”をご紹介!

そもそも味醂をカクテルにする事自体、お客様皆さん驚かれます。と言うか「何で味醂!?」というツッコミを頂くこともしばしば……そりゃあそうですね、なんせ味醂ですからね( ̄▽ ̄)(笑)

でも元々は飲用のお酒だったと知れば納得頂けると思います(^o^)

現に、本味醂はそのまま飲んでも充分美味しいです。疑わしい方は是非一度思いきって飲んでみることをオススメします(゜∇^d)!!ただし、“本味醂”じゃないとダメです!味醂風調味料は全くの別物なのでご注意を。

さて、本題の“夜桜”です。

やはり本味醂のカクテルですから、和風のネーミングがええやろうと考えたのが四季でした。その第一作目が春をイメージした“夜桜”という訳ですo(^o^)o

本味醂をベースに、クランベリージュースの赤とブルーキュラソーの青を少々加えて、夜の闇に浮かぶ色合いに仕上げてみましたp(^^)q少量加えた桜リキュールが心地よく香ってほっこりする味わいですよ♪

日本人なら一度は飲んでおくべき(?)本味醂カクテル、少し春を先取って“夜桜”で乾杯といきませんか?(^_^)/□☆□\(^_^)

Fotor_148810201612740_2

2017年2月22日 (水)

ウチのカクテルその1

はじめまして!

Private garden bar Green Spot 店主の八木といいますo(^o^)o本日からブログをスタートしてみたいと思います。ゆる~く続けていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

さて、早速ですが今日はちょっと当店の創作カクテルについて書きたいと思います!

第一弾は“バジルシード・カクテル”
こいつ(バジルシード・ドリンク)に初めて出会ったのは某輸入食材店、成◯石井でのこと。
初めの印象は「何やこのツブツブの飲み物Σ(゜Д゜)気持ち悪っ」でした(笑)
しかしそこは好奇心旺盛&変わり者のワタクシ、気になってとりあえず買って飲んでみることに………
「美味いやないか!Σ(゜Д゜)」
味もさることながら、そのプチプチした食感が新しくすっかり気に入ってしまいました。

で、よくよく調べてみるとバジルシード=バジルの種…あ~なるほど(゜ロ゜)
栄養価が高く、低カロリーで腹持ちがいい、ダイエットに最適………
これは女性は好きやろ!
そして早速バジルシードを使ったカクテルを試作し、今に至るという訳です\(^o^)

現在、全6種類のバジルシード・カクテルが完成し、お店では毎日3種類をご用意してます。
今思えば運命的な出会いでしたね~( ̄▽ ̄)✨皆さんも出会いは大切にしてくださいね(笑)

では、今日はここまで♪o(^o^)o

Fotor_148768294062020_2

Private garden bar Green Spot のサービス一覧

Private garden bar Green Spot